前の記事では、茂山家襲名披露公演の
番組(曲目ラインナップ)まで書きました。
中正面という席で
今回のお席は中正面と呼ばれる席の最前列で、
舞台下手(へたではない)前方の柱と向かい合う位置でした
(↑図の黄色い四角)。
柱に隠れて舞台が見えない部分があるため、
A席扱いになっていますが、図の通り、最前列は
配置の都合上か、1席だけ独立していて、
舞台直近、何だか舞台独占気分でした。
しかも、能狂言ともに、動線に関する決めごとか、
私の目の前にある「目附柱」という柱に向かって
歩き、または駆けるように近づいてくることが
多々あり、そのたびに実体の身体のみならず、
気迫や熱気、という言葉ではおさまらない、
圧をともなった氣が迫ってくるようにすら感じられました。
舞台そのものが襲名を寿ぐ
そのために、舞台の空間自体が氣を持ったのか、
私の感覚がその中でオープンになったのか、
座っている囃子方さんや地謡さんも含め
身体の動き、使い方がとてもクリアに見て取れて、
呼吸を忘れるくらいに舞台に引き込まれているのに、
別の見方で何かを見ている自分がいるという、
不思議な体験でした。
おかげで、昨年末あたりから気になっていた
足の内反についての疑問に答えらしきものが
見いだせたり、ゆる楽な「立つ」「歩く」に
効果がありそうな筋肉の使い方を発見したりと、
非常に有意義な楽しみ方のできた時間でもありました。
6時間半、長くなかったです!
言祝ぎを
それぞれの曲、そして新・千作さん、新・千五郎さんについても
いっぱい思うことはあるのですが、きりがないので割愛します。
このたびのダブル襲名、心よりお祝い申し上げます。
ますますのご活躍、ご発展をご祈念いたします。
———参加者募集中!——————————————————————————–
☆☆月イチゆる楽バレエストレッチⓇ@エクラ☆☆
10月 9日(日) 14:30~15:40
11月20日(日) 〃
☆☆ゆる楽バレエストレッチⓇ@武庫之荘☆☆
10月1日(土)13:40~14:50